疲れやすいのはなぜ?毎日ハツラツと過ごすためのパワースポットの作り方

こんにちは、エステシオンの船引です。

お勤めでも自分で事業をしていても共通することなのですが、季節の変わり目には生活習慣がブレてしまいがちですよね。

夏に使っていた日焼け止めを使わなくなったり、メイクの色が変わったり、近頃はコロナ自粛が解禁されたので流通が動き出しました。

つまり、会社の仕事が急に忙しくなったという人や、逆に落ち着いてしまったという人もいます。

テレワークだからといって油断して、日々のケアを疎かにしていたら一気に老けてしまったりしたという人もいます。

今日は、そんな方々に対してお伝えしたい、どんな人でも手軽に取り組める自宅のパワースポット化の方法について、お伝えしたいと思います。

そもそも、なぜ疲れやすくなるの?

働き始めてから、恋人ができてから、結婚してから、子どもができてから、幸せはあらゆる面で感じることができます。

すごく幸せを感じる。でもなぜか、ふとしたときに疲労を感じるという人がいます。

実はすごく当たり前のことなんです。もしそうだとしても無理はしないでくださいね

この”疲労”というものはどんな時に感じるかといいますと、実は環境が大きく変わった瞬間に感じるものなのです。

つまりストレスということですね。

  • 幸せだから疲れなんてない!
  • 充実してるから疲労なんて知らない!
  • 仲間とたのしんでるから悩みもない!

ということは、実はないんです。

行動一つ一つの中に間違いなく疲労は存在していて、疲れてないと思えているのは”忘れているだけ”なんです。

どういうことかと言いますと、忘れているうちに蓄積された疲労はいつか暴発するということなんです。

体を鍛え、女性ホルモンも安定させ、疲労も落ち着かせるマインドフルネス呼吸法

すごく当たり前のことなのですが、生きるためには酸素が必要です。

現代人は呼吸が浅いと言われています。

背景としては、パソコンやスマホの普及によって姿勢が前身にかがみになり、胸を張らなくなってしまったことによるものとも言われており、マインド的な要素も多分にあるとも言われています。

対面営業が減ってしまったり、肉体労働による収入の基盤ではなく、ITやソフトウェア系のビジネスが生活に浸透してきていることもあると言われています。

意識的に運動をして有酸素運動を日々の習慣に取り入れるのはすごく良いことです。が、しかし、そう簡単に継続することはできないですよね。

そこで今日お伝えしたいのは呼吸を整えましょうということです。

得られるメリットとしては、

  • 体が活性化して筋力が自然とつく
  • 女性ホルモンが安定するのでイライラしにくくなる
  • 疲労の蓄積がしにくくなり、心も落ち着く

というところです。

呼吸だけでここまで体が変わっていくとなると、こんなに良いものはないですよね。

では次に、具体的な手法について少しシェアさせていただきたいと思います。

体も心も鍛える呼吸法と、最大限に効果を引き出すコツ

とってもカンタンで取り入れやすい呼吸法についてお伝えさせていただきます。

呼吸のプロセスとしては「吸う、止める、吐く」のみ存在します。

これを決まった周期で3回繰り返すだけです。

周期には割合があります。

吸う:止める:吐く=1:4:2

この割合で3回繰り返します。

例・・・
5秒吸う→20秒止めて肺を広げる→10秒で吐く
これを3回繰り返すだけです。

これだけで本当に予想外なほどに疲労物質が分解されて改善していきます。

次に、このマインドフルネス呼吸法を最大限に活用するコツについてお伝えします。

呼吸法による疲労改善効果を最大限に引き出す

目標としては、自宅をパワースポット化してしまうことが重要です。

オススメの手法をご紹介します。

  • ”癒される”と感じられるアロマオイルで香りを楽しむ
  • シャワーだけはNG!40℃前後のお風呂にゆっくり浸かる
  • あたたまった体をマッサージやストレッチで癒す

これを出来る限り習慣化しましょう。

必ず効果が表れるようになります。

疲労回復は現代人にとって必要不可欠な課題

エステシオンとしては、ご来店いただくことが出来さえすれば、お客さまの疲労を解消すべく、誠心誠意愛を込めて施術させていただきます。

ですが、近くにいらっしゃるお客さまばかりではなく、少し遠方に住まわれているお客さまや、どうしても忙しくてお時間が作れないという方もいらっしゃいます。

そんな方に対して、今日は疲労を解消するための方法についてお伝えさせていただきました。

マインドフルネス呼吸法や自宅のパワースポット化は、すでに実践されている方も多いメソッドではありますが、ちょっと気を抜くと忘れてしまいますよね。

だからこそ、ぜひまずは公式LINEでエステシオンとお友だちになっていただき、よりキレイになっていただくための情報を受け取ってください。

また、もうすぐですが、「小顔で美肌になれるセルフケアの秘訣」をお伝えする講座も公開予定です。

定員がありますが、公式LINEで先行情報を発信させていただく予定です。

ぜひ楽しみながら美しくなっていただきたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓  ↓  ↓  ↓

▶公式LINEでお友だちになるにはコチラ