こんにちは、船引です。
ちょっと前まで暖かったのに、一気に大分寒くなってきましたね。
週末はまたお天気が崩れるということなので、お出かけの方はお気をつけてくださいね。
こう感想してくると、お顔、唇、手などがカッサカサしてきますよね。
何をしているわけでなくても、気づいたら乾いていく。
少しでも対策したいですよね!
乾燥しててもぷるぷるお肌、絶対に欲しい…
そんな方に向けて、今日は書かせていただきました!
冬のお肌トラブルの原因
そもそもお肌がなぜこんなに乾燥するのか?
考えたことはありますか?
天候的な事情はもちろんあるのですが、20年30年前はこんなに乾燥してなかったんです。
乾燥の理由は、
- 温暖化
- 空調設備
- 免疫力の低下
これら3つが基本的な要因です。
なぜこの3つなのか?
少し解説させていただきます。
温暖化
気候変動は避けようのない問題です。
身近な人たちから、環境によくないものを使うのを止めるのは、もちろんすごく良いことです。
ですが、気候変動は世界人類の問題なので、今日に明日気候が改善されるということもありません。
つまり、気候に対しては根本を直すより対処療法的になってしまうということですね。
空調設備
対処療法的になってしまうのが、こちらの空調設備です。
そもそも対処療法とは、目の前に出てきた表面的な問題を解決・改善することを言います。
温暖化に対して、暑い寒いで空調を使うのは普通ですが、これが実は、対処療法的に行動すればするほど、温暖化が進みやすいというデメリットもあります。
免疫力の低下
これがすっごく重要です。
免疫力を上げるためには、基本的に内臓を温めることは避けられません。
お肌は年齢を重ねるごとに課題は出てきます。
高額な美容液を使えばいいわけでもなく、自分に合ったものを選ぶことが重要です。
「農場の法則」というものがありますが、今日種を蒔いたお野菜が、明日すぐに食べれるようになるということはありません。
お肌や健康もこれと同じです。
一つのものを育てるには、何カ月もかけて育てる必要があるということです。
だからこそ、
- 白湯を飲む
- ストレッチをする
- 湯舟に浸かる
これらが重要だということです。
とても大切なお話なので、ぜひ意識してみてくださいね!
しっかりケアをすれば、いつまでも若々しく
冬に入ってお肌がカサカサし始めてからじゃないと、私たち人間は、問題を問題として認識しにくいものです。
だからこそちゃんと一つ一つ丁寧にケアをする必要があります。
お野菜を育てるみたくお肌を育てることを意識して、ぜひ希望の実を育てていきましょうね!
以上となります!
何かご相談や悩みなどありましたら、気軽にご連絡をくださいね。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
↓ ↓ ↓ ↓