ストレートまつ毛を攻略する秘訣!実は大事な毛周期を知るコツと攻略法

こんにちは、エステシオンの船引です。

先日いらっしゃったお客さまのことを少しお話をさせていただきたいと思います。

まつ毛についての悩みを抱えていらっしゃった方なのですが、

「パーマが取れるのが早くて落ち込んでしまった、、」とのことでした。

実際にこういったご相談は多いですし、まつ毛の仕組みを知らないと悩んでしまいお肌にも影響を及ぼしがちです。

今日は、そんなマメ知識的なお話をさせていただきたいと思います。

まつ毛の生え変わりの周期を理解しておこう

まつ毛の生え変わりには周期があります。

髪の毛などと同じで、まつ毛にもスカルプ系の育毛効果のあるものを使いますが、定期的に育毛してあげないと弱ってしまいます

つまり、そうでなくても抜けやすいのに、放っておくと抜けやすくなってしまうということです。

逆に言ってしまえば「抜けるときには抜けてしまう」ということでもあります。

「あぁ、せっかくまつ毛パーマしたのに抜けちゃった、、」そう残念がる人がいます。

気持ちはわかりますが、仕方のないことなのです。

抜ける時には抜けますので、定期的なメンテナンスが大切になります。

いつもキレイでいたい人必見!まつ毛パーマをするタイミング

まつ毛には生え変わりの周期があります。

次のサイクルが1サイクルになっており、これが常に繰り返されています。

  • 成長期
  • 退行期
  • 休止期

この1サイクルが止まることなく循環しているイメージです。

髪の毛の周期はもっと長いと言われていますが、まつ毛においてはとても短くて、この周期が、

1~1.5カ月で半分生え変わる

ということです。

つまり、月に1度はまつ毛パーマをかけるようにしないと取れてしまうというイメージです。

この周期にはいろいろな説ありますが、エステシオンが客観的に研究をしてみた結果、1~1.5カ月周期を意識していると間違いないと考えております。

実は、一日5~10本抜けてるとも・・・

まつ毛はどんどん生え変わっていきます。

たまたま抜けて落ちていたまつ毛を見て落ち込む人がいますが、それは新しいまつ毛が生えてきた瞬間でもあります。

なのでご安心いただきたいと思うのですが、数本落ちてしまっているからといってまつ毛量が目に見えて減るかというと、そうではありません。

ただし、注意していただきことがあります。

生え始めが一番大事

ということです。

他の毛髪も産毛のときは弱いですよね?

他の毛も産毛のうちはていねいに育ててあげることをオススメしていますし、まつ毛にも同じことが言えます。

お肌に美容液をあげるように、まつ毛にも美容液をあげて欲しいのです。

生え始めはどんな毛髪だって弱いです。だからこそ、お花に水を毎日あげるように、良質な栄養を与えてあげてください。

もし遠方にいらっしゃるお客さまであれば、オススメのまつ毛美容液もご案内させていただきます。

近隣にお住まいの方であれば、ぜひまたエステシオンにご来店ください。

公式LINEから気軽にお問合せくだされば、親身になってご相談を承ります。

まつ毛パーマしたまつ毛をていねいに維持するコツ

「パーマ取れちゃった、、」そう落ち込んでしまうこともあると思います。

食事をしっかり取りましょうねとか、代謝を良くしましょうねとか、いろいろな情報がありますし、エステシオンでもそれはお伝えしております。

生活習慣で注意していただきたいことや、クレンジングやビューラーなど、使い方も細かく気をつけていただきたいことはたくさんあります。

総合的に気をつけることで、目元からキレイを実現していくことができると思っておりますし、そこは疎かにはできないところです。

だからこそ、まつ毛パーマを意識的に取り組むことが大事だと日々お伝えしております。

また、10月中には小顔も美肌も両方手に入るエステコースもお送りする予定です

キレイを目指す方であれば、目元のキレイは絶対に欠かせないところになりますので、ぜひ気軽にお問合せくださいね!

お待ちしております!

↓  ↓  ↓  ↓