「目元キレイになろう!」自信まつ毛になるための注意点5選

こんにちは、エステシオンの船引です。

今週はバレンタインデーがありましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今月は「スキンケア教室」もしますので、いつもよりたくさんの方をお会いできるので楽しみです!!

さて今日は、ついつい後回しにしてしまいがちなまつ毛のケアの方法についてご案内していきます。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

まつ毛のケアは奥が深い

まつ毛のケアってついつい後回しになっちゃいますよね。

美容液とかつけなくても髪の毛ほど目立たないし、とりあえずパーマやビューラーでグイって上げておけばOK!になっちゃう。

まつ毛にはそうなってしまいがちです。

ですが実は、髪の毛やお肌と同じようにまつ毛もケアをしないと大変なことになるんです。

少しずつ解説しますね。

まつ毛は意外と脱毛しちゃってる

「まつ毛が抜けるのはマツエクした分だけだと思ってた」という人は意外と多いです。

机やテーブルに短い毛が落ちていてもあまり気にならないけど、髪の毛が落ちていたら長いし存在感あるから気になる。

そんな方が多いのですが、まつ毛が落ちているのは「たくさん抜けているまつ毛の一部」なんです。

気をつけないとどんどん減っちゃうのでケアが欠かせないということなんです。

マスカラを落とすときに擦っちゃう

これ絶対にNGです!

こすってしまうとまつ毛を傷つけてしまうんです。

こちらは髪の毛や頭皮、お肌と同じでして、メイクを落とすときには「摩擦レス」を意識しますよね。

まつ毛にも同じことが言えるんです。

まつ毛も摩擦レスにしてあげることで、まつ毛が抜けてしまったりパーマが長持ちするという効果があります。

つまり、お顔から上で擦ってもいい場所はないということですね。

マツエクやパーマをしたときの対処法

マツエクもパーマもしたあとも同じなのですが、極力濡らしてしまわないようにしてください。

特殊な液剤を使っているので、せっかく付けたマツエクが取れてしまったりパーマが弱まったりしてしまいます。

おすすめとしては、施術したあとは3時間はあけてもらうようにすると、エクステやパーマが定着しやすいです。

施術をするときは必ずこういったご案内はしておりますが、念のためこの場でもお伝えさせていただきますね。

美容液で保湿をしよう

まつ毛のトリートメントはぜひしてくださいね。

髪の毛はすごくていねいにケアをしたり、美容室にマメに通ってキレイにしている方もいますが、まつ毛は後回しにしてしまってる人が多いです。

本当はまつ毛のトリートメントにも通うことをオススメしますが、もし難しいときはトリートメントをメイクオフするタイミングでしてみていただけたらと思います。

その方が目元がハッキリしますし、まつ毛が元気になるので目の印象もアップします。

ほんとオススメです^^

なによりも大切なまつ毛ケアのコツ

まつ毛はすごくデリケートです。

  • 擦らない
  • 圧をかけない
  • ケアをする

この3原則は絶対に守っていただきたいのですが、特に気をつけていただきたいのが「マスカラの種類」です。

お湯で落とせるマスカラがおすすめです。

できるだけ落としやすいものを使うことで、まつ毛への負担を減らすことができます。

すると、擦らなくて済むので切れ毛を防げたり、まつ毛に傷がついてしまうことを避けることができます。

お肌や髪の毛のケアと同じように、いやそれ以上にケアを丁寧にした方がいいのがまつ毛のケアです。

ぜひ取り組まれてみてくださいね。

マツエクもまつ毛パーマも女性にとって今や欠かせないといえる美への取り組みの一つです。

ぜひしっかり取り組んでみていただき、鏡でお顔を見たときに「私の目、結構可愛いかも」とほめてあげてください。

どんどんキレイと可愛いが進化していきますので!

もし何か気になることや「これ、プロに相談してみたい!」などありましたら、ぜひ気軽にご相談くださいね。

お待ちしております!

↓  ↓  ↓  ↓

 

お問い合わせはコチラ