夏の若返り3習慣!今こそやるべきアンチエイジング総選挙

こんにちは、エステシオンの船引です。

夏といえば海、山、レジャー!という人は少なからずいると思います。

自粛の影響で自由に楽しむチャンスは減りましたが、今年こそは楽しみたいという人は多いのではないでしょうか?

そんな中、何が気になるかといえば、そう、「紫外線」ですよね!

一年中降り注いでいる紫外線ですが、夏はとくに暑いし、エアコンはできるだけ使わないように、とも言われているので、体調管理もカンタンではありませんよね。。

ではいったい、そんな紫外線対策には何が有効なのでしょうか?

実は、しっかり対策すれば、そのまま若返りにもなるんです!

具体的なやり方を今日はお伝えしますので、ぜひ最後までお読みくださいね^^

「オバサンって言わせない」ために大切なこと

急に年齢を感じるようになりはじめる瞬間ってありますよね。

実はちゃんと原因があるんです。

男女問わず、共通しているのが次の項目です。

  • 顔全体がたるんでいる
  • 少しずつ横広がる体型
  • シワが増えてきた
  • 服装がいつもスウェット
  • 髪の毛がツヤがなくなる

つまり、女性らしさといったところなんです。

美容やおしゃれに気を使っている人は意識が高いので、老けて見えることってあまりないんです。

だからこそ、いつもできるところから自分を整えていきましょうとお伝えしているということですね!

やはり大切なのが日々の習慣だった

メイクをして、エステに行って、ジムに通って、とても意識の高い生活をしている人。

でも、すごくエネルギッシュに活動しているのに、お話するといつも疲れてる感じがする。

そういう人って意外とおります。

お話をしっかり聞いてみると「寝る時間がすくなくて、、」という方が多いです。

少ない人だと、ちゃんと6~7時間眠れるのは週末だけ。平日は3~4時間くらいしか眠れてない。

残念ながら、すごくきれいな人でも、年齢以上に見えてしまったりします。

日々の習慣は本当に大切です。中でも特に大切なのは「睡眠」だということです。

若返り習慣①!睡眠時間の確保

気をつけるべきは「寝る場所を整えること」です。

これは結構大切なんですが、

  • スマホの電源OFFまたは飛行機モード
  • 真っ暗な部屋で寝る
  • 枕の高さは整える

こういう取り組みってすごく大切なんです。

「電気代節約!」って言って、エアコンをつけないで寝て、夜暑くて眠れないようだとそれもよくないです。

睡眠の質を向上させるには、こうした一つ一つの小さなところを整えることで、睡眠の質は本当によくなります。

エアコン節約して、でも熱帯夜で暑くて眠れなくて熱中症とかになっちゃったら、それこそ本末転倒です。

良質な睡眠はアンチエイジングに繋がるというのは科学的にも証明されていることです^^

ぜひ取り入れてみてくださいね。

若返り習慣②!太陽の光をちゃんと浴びる

「太陽の光をちゃんと浴びるようにしましょう!」って、近頃よく言われています。

でも実際にはどうでしょうか?

日焼けしたくないとか、紫外線が怖いとか、なんやかんや理由をつけて太陽の光を避けていませんか?

ムリに日中の暑い時間に浴びましょう!ということではないんです。

どんなに疲れていても、予定では家から一歩もでないような日でも、大事なことなんです。

朝10時までに太陽の光を浴びる

こういう意識を持ってみるだけで、身体の中にサイクルが整ってきます。

メラトニンが分泌されて、ちゃんと身体が起きて、夜寝るまでのサイクルをつくることができるようになります。

若返り習慣③!カフェインに要注意

「寝る〇時間前までコーヒー飲んでも大丈夫なの?」という話を、よくSNSで見かけます。

いろんな説があって、また、仕事の帰りにスタバやコメダとかカフェで仕事をしている人には、ちょっと酷な時間です。

実は「カフェインの消化には8時間かかる」と言われています。

つまり、夜10時に寝る人であれば、午後2時以降は飲まないようにした方がいい、ということですね!

これはかなり難しいですが、仕方のないところです。。

遅くとも、午後3時のおやつの時間以降は飲まないようにしないと、寝る時までカフェインが残っていて、睡眠の妨げになってしまうと言われています。

難しいかもしれませんが、気をつけるようにしましょうね!

自分への心配りが一番大切!

みなさんほんと頑張りすぎなんです。

他にも若返りの秘訣ってあるんですが、あとは炭水化物を食べ過ぎないとか、ちゃんとお風呂に浸かりましょうとか、ストレッチをしましょうとか、そういうお話です。

日頃から気をつけるべきことをちゃんと気をつければ、たいていなんとかなるんです。

でもそれが、うまくいかないのだとしたら、それは、頑張りが足らないとかではなく、むしろ頑張りすぎなんだということです。

疲れすぎてしまって、神経を使いすぎてしまうと、どんなに寝ても寝足りなかったりします。

だからこそ、自分を大切にする習慣をもちましょう。

ていねいに自分を愛してあげて、たーっぷりほめてあげて、心から自分にやさしくしてあげる。

そうすれば、どんどん若返るし、身体も心も元気になっていきます。

おすすめなので、ぜひ実践してみてくださいね!

エステに通っていただいたり、もっと健康促進したいなどの場合は、エステシオンにご相談いただければ、いつでもお話を伺います。

ご連絡、お待ちしております!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓  ↓  ↓  ↓

LINE公式で相談する